2010年04月20日

<普天間移設>「徳之島」白紙撤回を要請…首相に民主県連(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、民主党鹿児島県連の川内博史代表は19日、首相官邸で鳩山由紀夫首相と会談し、鹿児島県徳之島への移設案の白紙撤回を申し入れた。首相は「まだ正式な案が決まっているわけではない。白紙撤回も何も、そういう状況じゃない」と述べるにとどめた。

 川内氏ら鹿児島県選出国会議員は、首相に対し「自治体や鹿児島県知事、党県連にも正式な情報提供がない中で、徳之島案が報道されているのは大変遺憾だ。徳之島案は白紙撤回し、議論を整理すべきだ」と要請。徳之島で18日に開かれた反対集会を踏まえ「民意を重く受け止める必要がある」と指摘した。

 首相は19日、官邸で記者団に「徳之島の皆さんには、不安ばかり募らせてしまい、おわびを申し上げなければならない」と陳謝した。【山田夢留】

【関連ニュース】
普天間移設:民主県連が「徳之島」撤回要請へ
普天間移設:「一つの民意」反対集会に首相
普天間移設:「米軍基地ノー」強く訴え 徳之島の反対集会
普天間移設:徳之島で反対集会 1万5000人が参加
普天間問題:徳之島案撤回を 民主党鹿児島県連が要請へ

「教習所行ったが…」20年無免許運転の男逮捕(読売新聞)
大丈夫と思うけど…ガラス1枚、ライオンの迫力(産経新聞)
あいりちゃん事件、広島高裁が鑑定請求却下(読売新聞)
鳩山政権が増税路線に転換? 財務省の思惑チラリ(産経新聞)
愛知殺傷、弟2人に事件前「殺して火付ける」(読売新聞)
posted by AllenRees at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

<雑記帳>うれしいな、さっちゃん JR船橋駅(毎日新聞)

 千葉県船橋市のJR船橋駅に12日、募金箱もあるブロンズ像「さざんかさっちゃん」が帰ってきた。昨年10月から5回も、心ない人に破壊され浄財を盗まれた募金箱を修復し、再除幕された。

 市の木サザンカをイメージして30年前に設置、背面の募金箱は約500万円を集め児童福祉に役立てられた。バールでこじ開けられたり、補修用テープをはがされるなどの被害に遭い3月から修理していた。

 募金活動の推進団体が100万円を投じ、鍵を二重に付けるなどの防止策を取って再公開。だが善意の心にまで鍵をかけられることはなく、早速寄付をする人も。うれしいな、さっちゃん。【橋本利昭】

あす赤塚植物園で緑のイベント(産経新聞)
閣僚数「17人は少ない」=省庁再編にも言及−仙谷氏(時事通信)
生後6か月の長男の頭に暴行、21歳父親逮捕(読売新聞)
鳩山首相、学校耐震化「予備費も念頭に…」(産経新聞)
公明幹事長、米軍基地移設問題で「責任の取り方を注視」(産経新聞)
posted by AllenRees at 07:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

自民・中川義雄参院議員が離党届…新党参加へ(読売新聞)

 自民党の中川義雄参院議員は7日午後、党本部で大島幹事長と会談し、離党届を提出した。

 中川氏は会談後、記者団に「平沼氏(赳夫・元経済産業相)と今後とも一緒にやっていきたいというのが唯一の理由だ」と述べ、平沼氏らが10日に結成する新党に参加する意向を示した。

雑記帳 ガラスを隔てて猛獣と対面 広島の動物園に登場(毎日新聞)
遺体遺棄の被害女性、大阪拠点に転々と暮らす(読売新聞)
<火災>民家全焼 女性1人死亡 岐阜・各務原(毎日新聞)
小学生2割、中学は5割弱=携帯所有、減る傾向−内閣府調査(時事通信)
一部無罪判決に検察側控訴=常磐道引きずり死−水戸地検(時事通信)
posted by AllenRees at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

