2010年01月13日

人気ゲームの「朝鮮海」表記 コーエー変更明言せず不満くすぶる(J-CASTニュース)

 コーエーの人気ゲーム「大航海時代」のオープニングムービーの中で、日本海が「朝鮮海」という表記になっていたことにユーザーが激怒、公式掲示板に非難が殺到し、炎上した。その後、コーエーは「5周年記念としてオープニングムービーを刷新する」と発表したが、朝鮮海表記を変更するとは明言しなかった。これに対しても不満が高まっている。

 「大航海時代online」シリーズは、大航海時代の世界を舞台にしたオンラインのロールプレイングゲームで、現在はウィンドウズと、PS3でプレイできる。

■歴史的にも「朝鮮海」という表現は少数派

 問題とされているのは、09年12月中旬にサービス開始した「大航海時代 Online El Oriente(エル・オリエンテ)」という作品。東アジア地域を舞台にしているのだが、オープニングムービーに登場する古地図の中で、日本海が「MER DE COREE」と表記されていた。これは、主に18世紀フランスで制作された地図の中で見られる表現で「朝鮮海」を意味する。

 これに対しユーザーが激怒。公式掲示板には

  「日本人ユーザーの気持ちを無視してるとしか思えない」

といった投稿が殺到した。その後コーエーがJ-CASTニュースの取材に対し、現存する古地図をそのまま使用したと説明したことから

  「(古地図を)そのまま使うことによって起きることを容易に想像しえなかったんでしょうか?」

などの書き込みが多数寄せられ、引き続き炎上状態となっていた。

 ちなみに、外務省が04年に発表したレポートによると、フランス国立図書館所蔵の16〜19世紀発行の古地図1495枚を調べたところ、「日本海」表記が249枚だったのに対し「朝鮮海」表記は60枚だけだった。歴史的に見ても、「朝鮮海」という表記は少数派としている。

■「5周年記念」を理由にムービー「刷新」

 そんな中、コーエーは6日、「大航海時代Online」サービス開始から5周年を記念して、特別キャンペーンを実施することを発表した。キャラクターのための特別衣装を用意するほか、問題となっていたオープニングムービーの「刷新」を行うという。ただ、朝鮮海表記問題については触れられていない。掲示板では、

  「ユーザーの声が届いたかなと思うのは嬉しい限り」

と、期待するものもあるが、

  「どこをどう変更するなんて一言も書いてないですよね?」
  「問題の箇所を修正する保証はどこにもありませんよ」

といった批判的なものが多数寄せられている。


■関連記事
枝川二郎の「マネーの虎」/<b>日本人ばかりが国債を買っている危うさ</b> : 2010/01/04
学生確保に「大学」必死 授業料値下げや減免奨学生 : 2010/01/08
外国人観光客引き寄せる 「昔の日本」イメージの田舎 : 2010/01/06
アメリカ横断気分!?  マクドナルドが「本場」4商品連発で勝負 「Big America」先行販売始まる : 2010/01/07
片思い中なのに!「別の女性とくっ付けられそうです」 : 2009/12/22

秘湯を求めて
家庭教師の鉄則
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較
現金化
posted by AllenRees at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<2億円強奪ほう助>元日通社員に懲役3年求刑 津地裁公判(毎日新聞)

 三重県鈴鹿市のJA鈴鹿で09年3月、現金輸送車が襲われ2億円余が奪われた事件で、輸送方法を教えたとして強盗ほう助罪に問われた津市美杉町下之川、元日通津警送支店社員、伊藤良樹被告(37)に対する論告求刑公判が8日、津地裁(村田健二裁判長)であった。検察側は伊藤被告に懲役3年を求刑した。判決は1月18日。

 起訴状によると、伊藤被告は、強盗罪などで起訴された住所不定、元暴力団員、鳥山征児被告(36)から頼まれ、輸送方法などを教えたとされる。

 論告で検察側は「被告は積極的な情報提供は行っておらず、強盗による利得もない」と述べる一方、「被害は高額で社会的な影響は大きい」と主張した。

 弁護側は「輸送方法を教えた動機には鳥山被告と関係を絶とうとする酌むべき事情がある」と述べ、執行猶予付きの判決を求めた。【大野友嘉子】

まさみのブログ
雲の彼方へ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 即日
posted by AllenRees at 14:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少女グループ「花魁」の3人逮捕 「集合日に来ない」と後輩暴行容疑(産経新聞)

 遊び仲間の後輩に集団で暴行を加え、けがをさせたとして、警視庁少年事件課と西新井署は傷害の疑いで、東京都足立区の無職少女(15)ら少女3人を逮捕した。同課によると、3人と中学生は「花魁(おいらん)」という少女グループのメンバーで、3人は容疑を認め、「けがをさせたのは悪いと思ったが、何も言わずに集合日に来なかったのが悪い」と話している。

 逮捕容疑は、昨年10月28日午後6時半ごろから7時45分ごろにかけ、同区江北の区立公園などで、区立中学2年の女子生徒に殴るけるの暴行を加え、顔面打撲などのけがを負わせたとしている。

 同課によると、3人は幼なじみで、将来的にバイクの免許を取って集団走行することを目標に、昨夏にグループを結成。無職少女を会長として、「会長が指示した集合日に集まる」「先輩の前では携帯電話を使わない」などのルールを決め、ゲームセンターや公園に集まって遊んでいたという。

 女子生徒は昨年9月にメンバーに加わったが、10月ごろから呼び出しに応じなくなったため、腹を立てた無職少女らが暴行を計画。公園に女子生徒を呼び出し、「上下関係をはっきりさせよう。なめてんの」などと言って、暴行を加えたという。

【関連記事】
気分で人を殺しました 影響されやすく感情で判断
コンビニ強盗で2少年を逮捕 ほか2件の犯行も供述
携帯代が払えなくて…駅ビルで強盗未遂の少年逮捕
万引検挙、10年で最多 少年と高齢者の二極化 栃木
小3殺害未遂の2少年、ほかの男児にも暴行か けんか強要

美容師のお仕事
g6cr0sr4のブログ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
パチンコ攻略
posted by AllenRees at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。