2010年01月14日

寒気 東海地方も雪景色 岐阜で積雪8センチ(毎日新聞)

 急速に発達した低気圧と強い寒気の影響で、東海地方は13日早朝から各地で雪となり、名古屋市中心部も一時、雪景色となった。

 各地の気象台によると、同日正午現在の積雪量は▽岐阜県白川村で148センチ▽飛騨市134センチ▽岐阜市8センチ−−など。また、愛知県西部でも一時、数センチの積雪があった。14日午前6時までの予想降雪量は、岐阜県飛騨地方と美濃地方の山間部でそれぞれ60センチ、美濃地方平野部で20センチの見込み。愛知県内では西部の多いところで10センチ、東部で5センチの見込み。

 雪の影響で名古屋高速道路は小牧線、一宮線、清洲線、楠線が一時、通行止めとなった。またJR東海によると、東海道新幹線が名古屋−新大阪駅で10分程度の遅れが出た。名鉄は名古屋本線を中心に8本が区間運休したほか、90本に最大16分の遅れが出た。【米川直己、山田一晶】

【関連ニュース】
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
雪:上信越道で車スリップ、東海道新幹線減速で5万人影響
スキー場:雪たっぷり 絶好のコンディション 岐阜・郡上
気象庁:今冬は平年並みの寒さ 「予想外だった」と説明
雪:東海地方でも 岐阜・白川98センチ、高山31センチ

d3k13hpdのブログ
緑黄色野菜のすすめ
バリバリ家庭教師でがんばるぞ
こんなベビーシッターは嫌だ!
ALL-IN
posted by AllenRees at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

人気ゲームの「朝鮮海」表記 コーエー変更明言せず不満くすぶる(J-CASTニュース)

 コーエーの人気ゲーム「大航海時代」のオープニングムービーの中で、日本海が「朝鮮海」という表記になっていたことにユーザーが激怒、公式掲示板に非難が殺到し、炎上した。その後、コーエーは「5周年記念としてオープニングムービーを刷新する」と発表したが、朝鮮海表記を変更するとは明言しなかった。これに対しても不満が高まっている。

 「大航海時代online」シリーズは、大航海時代の世界を舞台にしたオンラインのロールプレイングゲームで、現在はウィンドウズと、PS3でプレイできる。

■歴史的にも「朝鮮海」という表現は少数派

 問題とされているのは、09年12月中旬にサービス開始した「大航海時代 Online El Oriente(エル・オリエンテ)」という作品。東アジア地域を舞台にしているのだが、オープニングムービーに登場する古地図の中で、日本海が「MER DE COREE」と表記されていた。これは、主に18世紀フランスで制作された地図の中で見られる表現で「朝鮮海」を意味する。

 これに対しユーザーが激怒。公式掲示板には

  「日本人ユーザーの気持ちを無視してるとしか思えない」

といった投稿が殺到した。その後コーエーがJ-CASTニュースの取材に対し、現存する古地図をそのまま使用したと説明したことから

  「(古地図を)そのまま使うことによって起きることを容易に想像しえなかったんでしょうか?」

などの書き込みが多数寄せられ、引き続き炎上状態となっていた。

 ちなみに、外務省が04年に発表したレポートによると、フランス国立図書館所蔵の16〜19世紀発行の古地図1495枚を調べたところ、「日本海」表記が249枚だったのに対し「朝鮮海」表記は60枚だけだった。歴史的に見ても、「朝鮮海」という表記は少数派としている。

■「5周年記念」を理由にムービー「刷新」

 そんな中、コーエーは6日、「大航海時代Online」サービス開始から5周年を記念して、特別キャンペーンを実施することを発表した。キャラクターのための特別衣装を用意するほか、問題となっていたオープニングムービーの「刷新」を行うという。ただ、朝鮮海表記問題については触れられていない。掲示板では、

  「ユーザーの声が届いたかなと思うのは嬉しい限り」

と、期待するものもあるが、

  「どこをどう変更するなんて一言も書いてないですよね?」
  「問題の箇所を修正する保証はどこにもありませんよ」

といった批判的なものが多数寄せられている。


■関連記事
枝川二郎の「マネーの虎」/<b>日本人ばかりが国債を買っている危うさ</b> : 2010/01/04
学生確保に「大学」必死 授業料値下げや減免奨学生 : 2010/01/08
外国人観光客引き寄せる 「昔の日本」イメージの田舎 : 2010/01/06
アメリカ横断気分!?  マクドナルドが「本場」4商品連発で勝負 「Big America」先行販売始まる : 2010/01/07
片思い中なのに!「別の女性とくっ付けられそうです」 : 2009/12/22

秘湯を求めて
家庭教師の鉄則
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較
現金化
posted by AllenRees at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

